2012年11月30日

動物の交通事故





今日は、まじめなお話。


NEC_2555.JPG


お散歩したり、ドライブしたり
そんな途中で、道端や道路上に

交通事故に遭ってしまった
動物の死骸、見かけたこと
ありませんか??


特にペットと一緒に暮らしてる方なら
見てみぬふり、は
できないはず。

かわいそうで悲しすぎて、
心が張り裂けそうな感じになります。


でも、こういうときって
どこに電話したらいいのか
わからない、時間がない…

ついつい、他人頼みというか
だれかが連絡するだろう、と、
放置してしまいがち
ではないでしょうか?


先日、
交通事故に遭ったであろう
猫ちゃんの死骸と遭遇したので

専門の機関へ
連絡することに。


まず、スマートフォン→Google→
猫の死骸、那覇市と検索。

すぐに、検索結果で
担当の専門機関が
たくさんでてきます。


どうやら、その現場の道路によって
受け持つ課がちがうそうです。

これは沖縄県以外の都道府県でも
おそらくおなじだと思います。


道路の現場の場所から検討をつけ、
今回は沖縄県土木建築部
南部土木事務所 へ連絡。
…その担当課でよかったみたいです。



現場の場所、詳細をお伝え。

現場が確認できない可能性もあるので、
スミマセンが連絡先を
教えてくださいとのこと。

要するに、
こちら側、通報者の名前と
連絡先電話番号も聞かれます。


(詳細をもう一度聞きたいとのことで、
確認のために折り返しの電話もありました。
現場にいなくても大丈夫みたいですが、
心配なので待つことにしました。)



電話連絡から約30〜40分後…


道路維持課の
黄色と白の大きなトラックが、
黄色いランプを点滅させながら、
かけつけてくれました。


猫ちゃんをお見送りして、
その場を拝んで帰りました。


猫ちゃん、かわいそうだった…
おそらく、交通事故ですね…。


車などに衝突して
はねられてしまう動物は
猫ちゃんがやっぱり
多いのかな‥?

でも、そのまま放置するのは
もっとかわいそうです。

もし、交通事故などに
遭ってしまった動物を
見かけたときには、
今後も連絡をしたいと思います。



下記、関係ホームページより抜粋。


沖縄県内の道路(道路法上の道路)には、高速自動車国 道、一般国道、県道、市町村道の種類があります。 各道路の管理は、高速自動車国道は日本道路公団、一般国道のうち国が管理を指定した「指定区間」は国、一般国道の うち国が管理を指定しない「指定区間」外は県、県道は県、 市町村道はその道路の存する市町村が管理しています。 道路上の猫や犬の死骸の処理は、その死骸のある道路を管 理する者が行うことになっています。 なお、県が管理する道路は、国道330号(那覇市古島− 那覇市古波蔵の間)、国道331号(名護市字二見−大宜見 村字塩屋の間)、国道390号(石垣市美崎町−那覇市東町 の間)、国道449号(本部町字浦崎−名護市宮里の間)、 国道505号(本部町字浦崎−名護市字仲尾次の間)、国道 507号(糸満市字糸満−那覇市旭町の間)の一般国道(指 定区間外)及び県道です。 なお、県が管理する道路上に障害物を発見された場合に は、最寄りの県土木事務所又は支庁土木建築課にご連絡をお願いします。



ニックネーム maru at 00:00| Comment(0) | 8才〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

こゆバースデー8才




こゆゆん、11月16日で
8歳のバースデー黒ハート

2004年の秋にうまれて
静岡からのご縁があって
2005年の春はるばる沖縄へ。

我が家の一員になってくれて
本当にありがとう(*^^*)


NEC_2551.JPG



お誕生日おめでとう!

パパちんもママちゃんも
こゆきだいすきだよ!





ニックネーム maru at 00:57| Comment(0) | 8才〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

おうちでの、爪の切り方☆



爪切りは、自宅派。

パパちんがおさえて
ママちゃんが切る。

今まで二人がかりでやってました。
(前脚だけならママちゃんだけで切れるけど)



どうしても切る機会ができなくて
お店や獣医さんにおねがいしたのは過去数回のみ。


前脚だけなら自分で抑えこんで
切れるんだけど、問題は、後ろ脚。



ひとりで切れる方法考えました(*^_^*)



まずは、おやつを準備。
ドッグフードなら一口サイズで切る手前いらず♪


NEC_2444.JPG


つぎに、ワンちゃんをリードにつないで
机や、動かない家具、柱などに

短くリードをしばりつけます。
(その作業中もいちいちおやつをあげる☆)


NEC_2442.JPG


ペットサロンのトリマーさんが
台の上で、よくやってるあんな感じです。


小脇で軽くおさえて、ワンちゃんのお尻側から
けり足の状態に持ち上げ、素早く切る!


爪きりとなると
床に仰向けで、じっとしてくれないので

ひらめいたアイデア(^ー^*)

どうしても、ひとりでしなければ
ならない状況のときの方法です♪

丁寧に素人さんが切るなら、
二人がかりが一番good☆



NEC_2443.JPG



ポイントは、いちいち褒めながら
おやつをちょこちょこあげつつ
作業をすすめてゆくこと…


爪きりを外でお願いすると、
約500円〜 かかるので


そのぶん、お手入れを自分で
してあげられるようになれば
おやつを買ってあげられます!(^^)!











ニックネーム maru at 15:45| Comment(0) | 7才〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする